1/43 TEIN ADVAN SUBARU BRZ ラリー洞爺2014 #19 鎌田卓麻さん&市野諮さん

1/43 TEIN ADVAN SUBARU BRZ
ラリー洞爺2014 #19 鎌田卓麻さん&市野諮さん組

全日本ラリーで初優勝を手にした鎌田卓麻さんのBRZをミニカー化であります。
ラリー北海道仕様もデカールデータは完成していますが、取り急ぎラリー洞爺2014の初優勝モデルを完成させます。
以前作成したモントレー仕様は、STIのエアロをフルスクラッチゆえに量産不可でしたが、今回のモデルはSTIエアロはなく変わりにGTウィングが装備されます。
GTウィングはある程度量産可能になってきたので、今回は複数台の作成となりました。
洞爺湖の全日本ラリーモデルは初めてかな??


全ボディをリペイント

4台のBRZミニカーをかき集め枚s田が、カラーは1つとして白い物はなし(笑
どちらにしろリペイントですけどね(^-^;;
白塗装後にパール塗装
前回のBRZ同様のカラーにしました。
パールも吹きつけ。


デカールの貼り付け1回目・・・

TEINのマシンは一番下地としてTEINグラフィックを先に貼り付けます。
ワカメ完了
前回より少々グラフィックを増やしてみました。
さらに上から下地。
下地グラフィックが完了したら、シルバーや白の下地デカールをサクサク貼り付けて行きます。
シルバーは特に多いんです。
スポンサーロゴはほぼ全てシルバー枠となるため。
その上からさらにカラーのデカールを貼り付けていくことになります。
ココまでで一度クリアーを吹き付けます。作業性もアップします。


デカールの貼り付け2回目・・・

本格的なカラーのデカールをサクサク貼ります。
カラーも数段階
今回のこのマシン、ゼッケン番号が窓に入りきらないので、はみ出ます。
よって、車体にガラスをセットしてから下地デカールを再度貼り付け、更にカラーのデカールを貼り付けるという数段階の作業(^-^;
ゼッケン番号
この様に・・・
フロントも濃いですよ
フェンダーもカナリのスポンサーロゴの貼付けを行い、1台目の終了。
4台・・・!
を、4台作ります(汗
4台でちょっと精神的にギリギリかも・・・5台は厳しかった。
実にデカール作業量が多いマシンとなります。


大失敗

前途したように、ガラスを組み込んでからデカールを貼り付ける関係上、ガラスもクリアー塗装しなければならないわけです。
そして、自分の分でよかったんですが・・・塗装に失敗して白く濁っちゃいました(^-^;;;
ガラスの修理
どうしようもなくて、ひたすらクリアーを剥がしなおして、研磨しました。
うーん、流石に完全には治りませんが、だいぶ良くなりました(ほっ
無事にクリアー完了
という失敗を克服して、4台ともクリアー塗装完了!
暫く乾燥させつつパーツの作成に入ります。


GTウィング

このマシンを中々作成に踏み切れなかったのはGTウィングの作成技術が無かったからです。
(今もそんなに技術があるわけではないんですがw)
色々なマシンにGTウィングを付け始めて、そろそろ量産しやすい工程を見出した、と思います。・・・・たぶんw
GTウィング
今回は今まで作成したGTウィングの中で一番薄い形状です。
設計上の狂い、取り付け位置の失敗をなくするため、ウィング側にも予めステーを用意します。
塗装時もクリップできるので色々便利です。
ブラケット
ブラケットの形状も一番小さいものです。
真鍮線を曲げ加工して、予め大量に切り出ししておいたプラ板パーツに貼り付けます。
写真のように中から補強して、更に上からプラ板を貼り付けて完成させていきます。


その他の作業

その他の細かいパーツ作成や組み立て前準備です。
ナンバープレートと台座
まずナンバープレートを極薄シールに印字します。
台座に貼り付けるプレートも同じ用紙で印字します。
これらはプラ板に貼り付けて、周りをカットします。
ホイール&タイヤ
競技車両ベースの改造ではない為、ホイール&タイヤは全て複製して車体にセットします。
台数分(スペア服務)のホイール&タイヤを全て複製、洗浄、塗装します。
これが中々の量になります。1台5個ですからw
車内のフルバケについても台数分作ります。
ロールケージ
1台分のロールケージを作成します。
何度もボディとシャシを組み合わせてロールケージの高さをあわせます。
1セット出来たら、残りの台数分も同じ形状で曲げカットします。
ドアミラー
ドアミラーは全て筆塗装ですが、運転席側のみPIAAのロゴが入るのでデカール貼り付け。
これは洞爺湖の実戦時の状態で、以後は変化あり。


最終組み立て開始

いよいよ最後の組み立て。長かった(笑
遂に合体
ロールケージ組み込み済のシャシと安心合体。
裏からネジ留めしてホイールを組み付けます。
ホイール組み付け時は、接着剤が乾く前に4輪ピッタリ地面に付くようにします。
前、後ろの順番で作業するのが個人的に好み。
(どっちでもいいんですけどねw)
GTウィングもセット
マッドフラップも予め資材から切り出し作業しておいたもの。
塗装作業がなくなった分だけ非常に作業効率が高いです。
今回のBRZはマシン同様青ですが、赤、黒、黄色が可能。
では台座に組み付けたらミラーを付けて・・・・
あ、GTウィングは予めデカール貼り付け、クリアー済みですよ。


TEIN ADVAN BRZ ラリー洞爺2014 #19 完成品アルバム

完成品

こちらから、完成品のアルバムを見ることが出来ます。

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