1/43 ADVAN CUSCO RALLY+ 208GTi 全日本ラリー2015 第2戦
久万高原ラリーウィナー #16 柳澤さん&中原さん組

今期(2015年)の全日本ラリーでは、様々な輸入車が参戦を表明し、そのうちの1台・・・ラリープラスからも出走。
チーム名は「ラリープラス・クスコレーシング・ラリーチーム」 ドライバーとコドライバーは柳澤さんと中原さんだ。
このコラボの時点でもうミニカー化は決定していたのですが、メカニックも知り合いであったり、とか・・もう色々と思い入れが強いものになること間違いなしでした。
そして2015年全日本ラリー第2戦の久万高原で早々にクラス優勝を遂げたのでした。
今回作成する仕様は久万高原ラリーウィナー仕様。ゼッケン16番です。
ミニカー完成時点でチームのサイトがOPENになりましたので、リンクしておきますね。
こちらです ↓
ラリープラス・クスコレーシング・ラリーチーム

さて、チームに一台、自分に1台のマシンを作成することにします。
今回作成のホイールが2台分しかなく・・・他のホイールでは作成可能ではあります。

サイドウィンドウが複雑形状で心配

まずは分解工程です。
分解してみないことにはデカールが作れないどころか、そもそもリペイントがどうなるのか等、設計できないんです。
分解完了
しかし、事のほか良くできているミニカーでして、ガラスとメッキパーツが一体になっていたり、リアウィングが外れたりと、手間が省けます。
テールランプは取り外し不可でしたが、支障はないです。

が、
ミニカーは左ハンドルしか存在していないので・・・
困った室内
右ハンドルに改造する作業が必要です。うーむ・・・

とりあえず先に進める為、デカール印字。
デカールはそんなに難しくは無いです

デカール施工

ボディ本体カラーはそのままでOKなので、デカール施工までは速いですね。
基本的なデカール貼り付け
フロントバンパーは曲面に恥じませた状態でラインが出るようにデカールが設計されています。
フォグランプ上に被さるカタチになりますが、デカール施工後に穴あけ、上からはめ込むことで綺麗に完成します。
クリアー塗装中
この段階でクリアー塗装を行い、デカールを保護する必要があります。

フェンダーアーチの施工

デカールをクリアー塗装で保護しなければこの作業に移れません。
(その為、今回はクリアー1度多い)
アーチ貼り付け
フェンダーアーチ形状のテンプレートを作成しておき、ハセガワのフィニッシュシートを切り出します。
フェンダーに当て、ボディに馴染ませながら貼り付けていきます。
余分な部分は裏に折り返しですが、ある程度切り取ります。
実車同様です。
前後左右のフェンダーに対して同じ作業を行います。
但し、フロントとリアでは勿論アーチが違いますのでテンプレートは別々です。
この施工は、実車と同様の作業になります。
あと1台
この作業を2台行い、さらにクリアー塗装を行います。ココまで行けば外装は完成したも同様。

ゼッケンの貼り付け

ミニカーの仕様によるのですが、ゼッケンを別途上から貼り付けるカタチにして見ました。
ナンバープレート等を印字しているシートで再現ですが、こちらのほうがデカールより繊細にリアルに作ることが出来ます。
ゼッケンを印字したシート
シールのように貼り付けられますので、作業性も高いんです。ズレもありません。

ホイールの組み付け

今回作成するマシンはターマック用ですので、ストックはすごく沢山あります。
2セット分保持していたGVBのホイールを採用することにしました。
一番実車に近い形状のホイールです。
シルバーホイール採用
OZもありますが、OZ過ぎですので不採用。

トラブル

実は分解してから気がついたのですが、ヘッドライトのクリアーパーツが不足していました。
製造不良だったのですが、分解してから気がつくとは・・・やむ終えないので、納車分はクリアーパーツで組上げ、自分の分は新しい手法を試してみることにしました。
ヘッドライトの施工
大抵、ヘッドライトの内部メッキパーツと、表面のクリアーパーツは別々なのです。
この内部のメッキパーツをはめこみ後に、UVクリアージェルという透明のジェルを流し込み、LED照射で硬化させます。
硬化は40秒と速く、とても作業性が高く仕上がりも良い。オススメの資材です。
なお、一度にジェルを盛るとタレますので、数回に分けて流し込み、爪楊枝で気泡撤去、形状安定、LED照射を繰り返します。
写真のようにとてもリアルに仕上がりました。
(但し、この作業を行えるボディは限られます)

右ハンドル化

左ハンドルでしたので、国内仕様の右ハンドルに変更しなければなりません。
ダッシュ交換
勿論こちらのダッシュボードの交換で済みますが、まずは右ハンドル化したダッシュを作成します。
左ハンドルのダッシュのカットとポリパテで整形、おゆまるで複製という手順です。
複製時、型にレジンを流し込むのは、全面→硬化→上面→硬化 という手順でL字形状で作れますよ。
ボディ乗せテスト
ちゃんとボディと合体してテストしておきましょうね。

最終組立開始

ドアミラーにYODARALLYINGデカールを貼り付けて、いよいよ組み立て開始です。
おおかた完成
ロールケージはいつもどおり真鍮線を曲げ加工。
フロントのピラー部とシート後ろというシンプルな作りで雰囲気を再現。
後は翌日にアンテナの塗装を行えば完了でしょうか。

ほぼ完成ということで、YODARALYINGさんが実車施工した様子を再現。
唐津現地施工お疲れ様でした。

1/43 ADVAN CUSCO RALLY+ 208GTi 全日本ラリー2015 第2戦
久万高原ラリーウィナー #16 柳澤さん&中原さん 完成品アルバム

組み付けが完了。表面のコーティングを施して完成です。
完成品
こちらから、完成品のアルバムを見ることが出来ます。
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